2020-11-14

anond:20201114171455

小林よしのり漫画で、

新興宗教にハマった女性兄弟とともに脱会させようとした話があったけど、

説得に行ったらその女性になんとも悲しそうな目で哀れんでるようにさえ見られたらしいけど、

右であれ左であれ、自分無謬だと信じて疑わない人はあんな感じになってしまうよなあ

老人が多い印象あるけど、若くても同じだし、オウムとかパナとかそうだったし

ここで大切な視点は、信者はカモだけど教祖は儲かる、ということ

まりウヨとかサヨというのは些細な問題であって、

どちら側にせよ、教祖側にいることにメリットがあるのであって、

リコール運動したいかお金寄付してとか、金持ちは金をふんだくる才能があると思う

政治的信念や宗教的信念はどうでもいいのである

自分グーグルに在籍していたと言えば嘘でも言ったもの勝ちなのである

ここに現代社会の病があるのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん