2020-11-07

日本オープンソースが広まらないのは、稼げそうにないのと、転職して使いにくいからか

中国オープンソースを進めている。

github見ると中国語だけのプロジェクトもあるし、実際、中国語で検索をかけると色々と出てくる。

Web系のもあるが、元が英語しか対応していないアメリカ産より、中国語だと最初から漢字を使ってもデザインが崩れないようになっているので、

本来日本で使うには相性がいいと思う。(信条として使いたがらないのはわかる


一方日本はというと、日本でもオープンソースがもてはやされて流行ったが、日本の中でも使われない。

アメリカプロダクトより高速といったことをしても、おそらく使われない。

デファクトになっているのを使うと習慣はあるが、アメリカデファクトであると見せるのは上手い。

海外の方が進んでいて、日本は常にキャッチアップという習慣もあるだろう。


それよりも、何より、それ使って俺が儲けられるの?ってのが強くなってきたように思う。

フリーライドして稼げるか。

もう一つは転職を考えると国内ツールを使うのはリスクだと思う。

日本企業の、他の日本企業を儲けさせるのは絶対嫌だ、手を取りたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん