2020-11-04

正義感をなくしたい

どんなとき自分が怒るのかなーと考えて、自分の中の正義に反するときだと気付いた

犬猫のことを畜生だとかケダモノだとか罵られたときとか、基礎研究は金にならないと鼻で笑われたときとか、女性性的に見られるのは当たり前だと開き直られたときとか

自分の中では犬猫生物学的に対等な存在から尊重するのが正義だし、基礎研究科学根本からお金社会貢献度にとらわれず裾野広くやるのが正義だし、女性人間から同じ視点で見るのが正義

でもそんな自分の中の正義なんてなーんも周りの人に関係ないんだよね、自分勝手な感情なんだよね

正義と悪があるわけでもないんだし、百歩譲って悪があったとて成敗できるわけでもないんだし、

自分の中の正義とか考えずぼーっとしてるほうが平和だと思った

思ったけどうまく心をコントロールできない

やっぱり自分の正解を考えて無駄に怒ったり悲しんだりする

あーあ

世界平和になりますよーに

  • 今日俺が考えてたことと真逆だな 何で自分は何に対しても怒りが湧いてこないのかなーと考えてて それはすぐ相手の立場に立って考えちゃうからだなという結論に達した 誰かにイラっ...

    • わかる 凶悪犯罪とか見ても、なんかそこまで至る環境があったんだろうなあ 自分もやらないとは限らないよなあとか思ってしまう 社会的には良くない気がするし、周り見てるとそうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん