2020-10-26

鬼滅の刃の前からufotableはすごい子

鬼滅の刃の大ヒットで注目されているアニメスタジオufotableだけど、ここは昔からどこか一線を超えた企画を通すアニメスタジオだった。

私がその名前最初に知ったのは空の境界劇場アニメ化の時だったけど、そのときから全七章で構成される原作を全七部で劇場アニメ化するというちょっと常識では考えられない企画をやっていた。そして、ちゃん面白かったのがすごい。

でも個人的に一番このスタジオの凄みを感じたのはTVアニメゴッドイーター

何がすごいって劇場でもここまでやらねーよレベルの手の込んだ作画ハイライトに1影2影をつけて、しかもグラデが当たり前にかかってる。作画陣だけでなく仕上げ、撮影陣も死ぬ仕上がり。

さすがに無理があったみたいで本放送は何度も総集編が入ったけど、これに挑戦する時点でちょっと普通じゃない

肝心の鬼滅の刃はまだ全話観てないけど、個人的にグッと来てるのが炭治郎の耳飾り。日の丸から伸びる線が枠線に当たるところがちょっと太くなってて、それが耳飾りの印象を増してるんだけど、アニメって線の太さのコントロールが一番難しいはずなのにこのさりげない印象のために線をコントロールしきってるのがすごい。

ufotableはすごい子。鬼滅の刃でそれを再認識したね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん