半分同感。
おっしゃる通りFW上で開発してる限り意識すべきはオブジェクト指向ではない。
オブジェクト指向を勉強すると小さなクラスをnewして〜メッセージをやり取りして〜継承して〜ってなるが、クラスとはユーザーが定義する単なる「型」。継承は親からの差分。これだけで良い。
現場において向き合うべきはいかに最小限の変数やコード量で実現するかが重要ってこと。
付け焼き刃の知識でオブジェクト指向が〜というヤツに限って、無駄なクラスを作りまくったり無駄なメソッドや変数が多い。
コピペプログラマはOOPとか余計なこと考えずに素直にFWの恩恵に乗っかっていれば良い。
フレームワークのレールに乗っかってれば設計もいらないし 必要な共通コードがあれば親クラスにまとめておけばいいし プロジェクト全体に必要なコースがあればutilみたいな便利メソ...
半分同感。 おっしゃる通りFW上で開発してる限り意識すべきはオブジェクト指向ではない。 オブジェクト指向を勉強すると小さなクラスをnewして〜メッセージをやり取りして〜継承して...
そして、グローバル変数は要ります。
オブジェクト指向の考え方は、対象物が1:1の関係じゃなくなったら基本的には必要だよ オブジェクト指向言語でなくてもオブジェクト指向的な書き方をする。 例えばCのファイルIOの関数...