2020-10-20

3500万でリタイアできるっぽい

そういえばなんとなく総資産を増やせばインカムゲインだけで生活出来て仕事やめることできるなーと思って投資していたけど、一番重要なことを計算していなかった。

なので思いたって改めて計算してみた。

とりあえず、親への仕送りだのPCだのスマホだの税金だの家賃更新だの、本質的じゃない支出は省いて生活費を見直してみたところ、月の支出は8万から14万くらいの振れ幅だった。

なので、多めに見積もって月の生活費(家賃込み)14万で計算する

一般的に言われている投資目標は5%なので、3500万の5%で175万円

175 / 12 = 14.5 なので、3500万あれば最低限今の生活を続けられるっぽい。

お小遣いが欲くなったら適当短期バイトとかすればいいと思う。

まぁ年金とか払わなくていいのか?みたいな問題はあるけど。年金なくても月14万もあれば割と生きていけるだろう 。

実際月7万の年金で生きてる老人とかゴロゴロ居るっぽいし、老後なら計画的に3500万資産を崩す戦法も使える。(複利が聞いてるので一気に資産が減りにくい)

本当の本当に最後に金なくなったら自己破産すればいいしな。

なんとなく 7000万 (7000 * 0.05 = 350万円) は必要だと思いこんでたけど、実際は半額もあれば最低限の生活できることがわかって、面白い

  • 今のこの世界(体制)がずっと変わりなく続くと信じてて、おもしろい(棒)

    • 知って得るよ。世界が滅亡するから貯金しないってやつだろwwwwww 滅亡しなかったらどうするつもりだよwwwwwwwwwwwwww

  • どうしてもっと金を稼ごうと思わないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん