2020-10-20

日本猛暑のことを考えると日本に住み続けられる自信がなくなっていく

昔はこんなに暑くなかった

よく聞く言葉

実際に昔の方が今ほど猛暑日は多くなかったと記録でも残っている

最近はもう当たり前のように毎年エルニーニョ顔馴染みおっさんのように図々しく来ている

海水温も暑いので秋刀魚などどこに行ったのかどのぐらい住処が離れてしまったのか分からなくなり不漁になる魚も増えてきた

日本は熱帯化していっている

熱帯にしかいなかったはずの蝶を見かけるようになったという話もある

熱帯化していっていると住んでる自分自覚がある

エルニーニョの影響か台風や大雨も毎年徐々に確かに強くなってきている

どんどん威力が増している

西日本どころか東日本もきつくなってきた

河川氾濫の話も普通に聞くようになった

日本は昔温暖な気候だったんだよ四季があったんだよというと後世の子孫に嘘でしょと言われそうだ

日本気候が変わってしまうので東北北海道にみんな移住していくのではないだろうかと思っている

今のうちに北海道土地を押さえておくのもいいかもしれないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん