2020-09-30

若い世代コンテンツ面白さが理解できない」「最近世の中がつまらない」はダニング=クルーガー効果みたいなものもあるのかも

「お前がつまらない人間になっただけ」という返しがお約束ではあるのだけど、ダニング=クルーガーって誰でも起こりうる現象であって、

例えば、何かを学び始めた最初は驚きの連続だったりするので、理解できるたびに「俺は悟った!」みたいに思いがち。

そのあと倦怠期とでもいうか、理解したことが増えるにつれ驚きが減少して退屈になる。

仕事とかでもそう。

最初は知らないことを知ると、クソ仕事でも知らない世界を知ると楽しいこともあるんだけど、

覚えていくと本質は単なるクソなので、それしかフォーカスされなくなっていく。

ただ、倦怠期であっても進み続ければ、またグラフは上昇していき、今度は緩やかに面白くなっていくこともありうるのだから

結局は継続し続けるしかない、ということなんだろう。

まらないと思うようになったら、無理せず、だらだら続ける。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん