2020-09-24

自社サービスエンジニアこそ至高

最近こんな風潮なんだけど現実わかってる?

なぜか毎日定時帰りでゆるゆるとモダンな開発してると思われてるけど

実際はレガシーのクソコードと戦いながらリソースいか毎日いきあたりばったり

しかサービスは成長しててそれに伴って今まで問題にならなかったのが問題になって

障害が頻発して深夜とか土日にSlack調査してもらえますか?とか来るし

そもそもこの設計じゃ耐えられないじゃんってなって

その上でビジネスサイドの偉いやつが思いつきでぶっこんでくる

いやこっちもビジネスインパクトあればやりたいよ

でも今そんなことしてる余裕ないの何度説明してもわからないの

これもうリプレイスしないと成り立たないの!

ここまで後回しにしたの誰だよ!案件つまみぐいするフリーランスか?

そもそも最初のよくわからん開発会社に丸投げして

内製化しようってなって慌てて人集めてなんとかしろ!?

ふざけんなよ!!おまえらのコアサービスシステムならおまえらが動け!

エンジニアによきようにしてくれはただの丸投げだぞ!!!

  • 受託はレガシーのクソコードと戦えねえんだよ 読み飛ばしながらボタンを一つ追加してそこに機能を埋め込むことしか出来ねえんだよ 受託はサービスの成長に関われねえんだよ 作った...

  • おまえのところだけ

  • 自社サービス、受託、SES、一通りやったけどそれぞれメリットデメリットあるね・・・。 自分に合っている働き方を選ぶしかないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん