2020-09-18

anond:20200918185842

追記する。

オタクネット世論自民党を勝たせた」みたいな考え方は本当に馬鹿だなーと思う。

奴らにそんな力があるわけがない。

実際には、野党を支持してる、支持母体団体がガタガタになってしまったんだよね。

与党がどうのというよりは、野党勢力が見苦しい分裂をして、支持母体も呆れてしまい、どうして良いのかわからないし、言ってることもやってることも支離滅裂だった。

希望の党とかの顛末の際には、本当にひでえなあという感想しかない。

なぜ自民党が勝ち続けるのかといえば、野党の弱体化が一番の要因なんだよな。

安倍自民が失点を重ねるよりも、野党出血のほうが多すぎて、相対的自民が盤石になってしまったんだよな。

野党勢力が分裂を繰り返したことが一番の問題で、とても選挙を盤石な体制で戦ったことがないんだよね。

2013年以降の選挙だけれど、一回も分裂せずに、きちんと論点を設定して支持母体をまとめて選挙に臨んだことがないんだよ。

敵が目の前で分裂していたか自動的に勝ったという感じが大きい。

こういう事を言うと、自民オタクサポーターとか言われるが、実際にそうなのだから仕方がない。

記事への反応 -
  • ネット世論だの華やかなところばかり観て、「ネット論客が自民党を勝たせた」「ネットサポーターが安倍晋三を勝たせた」って言うのはとんでもない間違いだよ。 くっそ寂れた地方に...

    • もうちょい追記する。 「オタクやネット世論が自民党を勝たせた」みたいな考え方は本当に馬鹿だなーと思う。 奴らにそんな力があるわけがない。 実際には、野党を支持してる、支持...

    • この際社民党も吸収合併すりゃいいんだよ どうせ信念もクソもねえ野合だって誰の目にもはっきりわかりきってるんだから、開き直ってとことんやっちまえばいいんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん