2020-09-17

麺をズルズルと音を立ててすする人の異常性

普通大人なら、「ズルズルと音を立てて食べるのは、不快に思う人もいるからやめたら?」と言われれば素直に従うだろう。

それに対してあれこれと理由をつけて我儘を通したがるのは、異常と言うほかない。

たとえば、「ごみ分別して捨てましょう」と言われたら、ほとんどの人は素直に従うだろう。

それを、「プラスチックも燃やせるのだから燃えるごみでいい」とか「リサイクルエネルギーを余計に使うから無駄」とか、理由をつけて従わないのは、本人は筋の通ったことを言っているつもりなのだろうが、単に非常識なだけだ。

しかも、麺を音を立ててすする人の多くが、それが「日本の文化」だと主張する。これはあまりにも荒唐無稽で見苦しい。

言うまでもなく、そんな「文化」は存在しない。小学生が考えたって明らかなことだ。落語などでそのような表現がされるのは、単なる「演出」のためであり、それを「そういう文化がある」と解釈する人がいるなら、頭が悪すぎる。

  • 日本の文化でもなんでもないけど僕は蕎麦やラーメンを食べるときには ずるずると音をさせないと食べた気がしないから何を言われようがズルズルと音をさせて食べるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん