2020-09-09

anond:20200909103441

普通に考えたら財務状態悪化して手許資金が枯渇しつつあるタイミング資金調達すべきなんだろうけど

銀行財務状態悪化しつつある企業には融資をしたがらない 融資するとしても厳しい条件を提示してくる

なので、結果として各企業は早め早めに資金手当をするようになる

幸い今の状況ならほぼゼロに近い金利調達出来るので、金利負担ほとんど考慮する必要がない

今の若い担当者レベルだと調達に苦労するって経験したこといから分からないだろうけど、リーマンショック経験してる財務担当役員とかなら「借りられるうちに借りとけ」って判断すると思う

記事への反応 -
  • 元々政府系の金融機関であるDBJが日産への融資に政府保証つけるってどういうこと? 政府保証がつくんだったらDBJじゃなくて他のメガバンクが融資すれば済むだけじゃん 政府保証が無け...

    • そもそも論として、トヨタ、ニッサンが、いま融資が必要なほど財政難か?というと、さすがにそこまでとはいいがたい。 そもそも論として、どうしてお金がいるの?という話のほうが...

      • 普通に考えたら財務状態が悪化して手許資金が枯渇しつつあるタイミングで資金調達すべきなんだろうけど 銀行は財務状態が悪化しつつある企業には融資をしたがらない 融資するとし...

        • だったら、去年までに借りておいて、今年借りないほうがいいじゃん。

    • コロナ対応でしょ 車関連の大企業潰れたら関連会社の中小めっちゃ多いから倒産連鎖して日本終わるやん

      • だったら政府保証付でメガバンクが融資すれば済むだけでしょう 元々政府系のDBJが政府保証を求める意味がまったく理解できない 政府保証がないと融資出来ないっていうんだったらDBJが...

        • 仕組みがそうなってるからじゃない? コロナ対応は政府系の銀行が任されてたんじゃなかったっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん