2020-08-12

資本主義国家中国批判ダブスタを感じるの俺だけ?

香港の周さん逮捕とか、ウイグルで行われている弾圧は本当に酷いと思う。

酷いとは思うが正直自分たち批判する立場にはないと思ってしまう。

何故なら、中共残酷とも言える強力な中央集権私たち資本主義世界要請でもあったと思うからだ。

資本主義国家中共が作り出す安定を頼りに、自分たち資本主義推し進めた。

それにより、私たちは誰もがスマホを持つことができるようになった。他にも色々便利になった。

中共の作り出す安定のおかげで私たちコストを抑えながら生活レベルを上げることができた。たんまり金儲けもできた。

中共国家安定のために"コスト"を払い続けたから、私たち資本主義国家質的にも量的にもブクブクと太っていけたのだと思っている。

更に言えば、その"コスト"が残酷ものであることも私たち資本主義国家天安門事件を通じてずっと前から知っていた。

知っていたのにも関わらず、その残酷手法で作り上げられた安定を求めたのは他ならぬ資本主義国家ではないか

それなのに、今更香港ウイグル弾圧批判するのはダブスタとは言えないのだろうか。

最近、そう思ってしま中国関係ブコメができない。誰か助けてくれ。

  • 経済的資本主義は論点じゃなくね?政治的共産主義だけ論点にすればよくね

    • そういう都合のいい切り離しやってお気楽に文句を言うことに元増田は疑問を覚えてるんじゃないの…

  • なんというか、猛烈に勘違いしてるなw とりあえずエミン・ユルマズのTwitter半年ほど読むことを勧める

  • まず資本主義がどういうものか、国際貿易がどういう影響を持つかちゃんと勉強してから物申して下さい

    • 物申したつもりはないが、その勉強すればダブスタとは感じられなくなるってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん