2020-07-13

anond:20200712161517

アニメの仕上げ(色関係)の仕事してます

キャラデザに関しては分かりませんが、塗り方に関してお答えします。あくま個人意見です。

30分枠のアニメは、1話分で大体4000~10000枚の絵が必要になります(もちろん作品によってはこの限りではありません)

原作小説のような繊細な塗りをやろうとすると1枚仕上げるのに時間がかかるため、そのクオリティで毎週放送アニメを作るのは無理です。

また、作画も仕上げも大勢の人で作業しています。当然人によってクオリティにもばらつきがあります。あの繊細なぬりで、何千枚もある絵の塗りのクオリティを全て一定に保つのは無理です。

膨大な枚数をこなすには、ある程度簡略化しなければいけません。だからあのような塗り方になっているんだと思います

あと「手抜き」と書かれましたが、単純に見える絵でも正しく仕上げてくるのはごく一部です。大体のものは、仕上げ検査という方が間違いを修正しています

ただ塗るだけなら誰にでもできる作業ですが、きちんと仕上げるのは誰でも出来るものではありません。

文章を書くのが苦手なためまとまりがない感じになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん