2020-06-27

うわあ

勝手Edgeインストールされてる

いやマイニングよりこっちのほうがよっぽどウイルスでしょw

インストールだけなら百歩譲って許せるけど、勝手に起動するなよ

タスクマネージャからやっても死なない

追記

タスクマネージャでやっと終了できた(複数あるように見えるけど、中心をやらない限り無限に生き返るっぽい)

追記2

ブクマが多いので乗り換えない理由メモ

上述の強引なおススメで引いたのもあるんだけど、既定フォントが変更できないのが決め手(アンチエイリアス掛かったフォント嫌いなのでMS Pゴシックにしたい)

chrome使ってて、同じChromiumなので機能面であまり差がないのは承知してる。

OSWin8.1。

(Win10は以前から無断でソフトが入るのは知ってたけど8.1でやらかすとは思わなかった)

入ってきたのはChromium版ですね。

Q.chromeはなんでセーフなの?

A.chrome自分意志インストールしたので、プロセス常駐を含めてギリギリ許せる。Edgeインストールするかどうかの確認が無く勝手に追加されてるので許す理由がない。

Win10で勝手ゲームインストールされるのも酷いよなぁ

なお、そちらは止める方法があるそうなので見つけた物を張っておきます

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=13097 「Windows 10」でアプリ勝手インストールされないようにする方法

「そこまでしてでもIEを完全に排除したい」というのは同意するところだが、既定のブラウザIEにしてる人だけ自動インストールするとか、工夫のやりようはあるでしょ。

  • それはEdgeに見せかけた江戸毛っていうアプリ。 もともと江戸前寿司で使われてた蟹の仲間が名前の由来。

  • firefoxは邪悪なIEにフェアであることを武器に勝ったが、フェアを貫いたことで裏で邪悪なことをやっているchromeに負けた

  • リブランディングとかやらずIEのままこっそり中身blinkに入れ換えてくれてたら良かったのにな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん