2020-06-25

長年モデルグラフィックスを愛読してるがこの数年は惰性で読んでる

モデルグラフィックス企画が独特でマニアックだし紙面デザインも見ててワクワクする写真が多かった

・・・んだけどこの数年はどちらの特徴もホビージャパンなどの他誌よりつまんなくて見劣りする事が多い

なんていうか企画の掘り下げ方が浅いように思う

今月号は車模型というジャンルを取り上げているけど、毎号後半にある車模型作例が巻頭に並んでるだけのように見える

模型って難しい?って企画なんだけど、簡単に作ってもいいし難しく作ってもいいよ、という流れではなく中途半端にいつもと同じような超絶作例がポンポン提示されて、続いて作例のハウトゥな紙面展開になってて、ああまたこパターンか、とがっかりちゃう

もっと難しいところを解説することも、もっと簡単に楽しむ提案だってできたはずなのにすんげー中途半端

今のところモデグラの魅力って毎号キャラクターからミリタリーやら車やバイクまでその都度特集が違うってとこくらいしかないけど、ホビージャパンも巻頭はいつもガンプラだけど後半ページでミリタリーなどの他ジャンルもわりとかなり押さえてきてて全然負けてきてない

モデグラにはもう一度モデグラ魂で盛り返して欲しいと強く願う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん