2020-06-24

自分意見に反対批判が付くとそれに対抗したくなる現象

って、なんでなん?

 

これってTwitterとかだと、結構Twitter有名人に多い

赤○なんとかっていうフリーライター反論してやったら

絶対意見を変えない

例の事件でこっちに「それはセカンドレイプだ」つーのに、自らでセカンドレイプ発言をして

それを指摘してやっても絶対意見撤回しなかった

あいつはほんとにクソ。

 

も○〇〇

とかもそうだし、賛同者も同じ

 

他にもいっぱいいる

 

しかしながら、稀に落ち着いて話しして合意点に達することは時々ある

でもほとんどの場合はそうではない

すくなくとも著名人にはない

合意点を見出す人はあんまりフォロワーとか多くない人に限られる

  

反論されてそれに従ったら敗北感を感じるから

フォロワーが多いから恥ずかしいと感じるから

 

当然だけど、自分自身もそうなることは往々にしてあるよ

から、出来るだけバランス取るようにはしてる

それでも偏見を持つことは自分なりに多いとは思ってる

 

でもさぁ、他の人って「偏見」で生きてても屁でもないのかな?

増田偏見持ち多いのも知ってるけどさ

偏見って結局して良いってことなのかな?

  • そもそもWEBに意見表明する時点でまあまあハードル高い よほど確信がある状態になってから書き込むわけだから、そうそう引っ込めない

    • 適当に匿名で書けばええやん ブランニング兼ねてるならそもそも批判されるようなこと書かなければ良い説 あるいは逆に炎上マーケティングした方が良い説

  • そりゃこんなふんわりしたことしか言えないヤツ同士で会話してもケンカにしかならんだろうな

  • いやいやお前のほうこそ偏見まみれやん おまけに人に反論を許さないとか完全なる人権無視の差別主義者だろ ちなみにこれには反論すんなよ お前が反論をくさしたんだから、自分が...

  • 偏見が無くバランスが取れている人、相手の意見に合意点を見出せる人、建設的な意見が出来る人というのは、そもそもSNS上で表に出てこない。 上記に当てはまるタイプは自身のバラン...

    • が、一番いいのかなぁとか思ったりもしますけどね。   とにかく相当にかなり頭が良いように見え相当に知識のあるように思える人でも、偏見持ちが多い印象。 それだけに、あまり目...

  • 政府や防衛大臣や厚労省がそうだろ 多くの国民が支持している政府がそうしている つまり国民も多くの人が自分を批判されたくなくて批判されたら反論したい   それが日本国民だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん