2020-06-20

SFでみる管理社会暮らしてみたい

コロナの影響で在宅ワークしたり、外出制限で家にこもって色々やったりしていた時に

ふと思ったが、実際に暮らしてみたらどうなるものだろうか。

キツいなあと思うのか、いや案外暮らしやすいと思うのか。

想像できる身近な例だとアニメサイコパスとか。映画マイノリティリポートとか。

物語の都合上、管理されすぎでキツい一面や不条理が描かれるが

便利な面ももちろんあるはずだ。

給付金システムですぐ振り込まれるし、

コロナが発生した場所に近寄ればアラートスマホに届く。

コロナにかかったけどどこのお店に行ったか言わない人、なんてのもいない。

だって位置情報は全て管理社会に把握されているから。

まあこういうのは管理社会をどこまで許容するか、とルールをどこまで守れるか、によるんだろうけど

いいバランスで便利な未来になって欲しい。

  • ディストピアな管理社会を実現できるほど人類は賢くなかったって悲しいな。 現実はただ貧乏になって、気持ちが荒んで愚かになっていくだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん