2020-06-19

まれから初めて認識したニュース

テレビラジオでさんざんニュースが流れていても子供の耳はきれいに聞き流してゆくものだ。他人事だし、想像することも幼い身には難しい。それでも、誰にでも、記憶に残るニュースはある。俺の場合日航機墜落だった。

とは言っても坂本九等々が死んだとか、4人が生き残ったとか、残されたメッセージとか、事故原因とか、ニュース映像とか、そんなのを俺が知ったのはずっと後になってからのことだ。

記憶に残っているのはアナウンサー淡々名前を読んでいたこと、ただそれだけ。しかしあまりにも大勢名前が読み上げられることの違和感はとても大きく、何かとんでもないことが起こったのだと思い、母親に何が理由なのかを聞いた。人がたくさん死んだということ、飛行機が墜ちたら人が死ぬこと、そんなことを言ってくれたように思う。

たったそれだけのことだけども、これが俺と社会の初めての接点だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん