2020-06-17

コロナ以前と以後で世の中が大きく変わる?

それってよく言われるけど、そうでもないんじゃないかな。ワクチンなり薬が実用化されれば基本的には元に戻ると思う。それくらいヒトって保守的な生き物。

もちろん時代は常に移り変わっているから、それに対して「納得感」が欲しいだけ。

世の中が変わる決定的な要因は、新たなコミュニケーション手段発明されたとき活版印刷電話インターネットソーシャルメディア等。伝染病天災などはそれらに結び付けられて記憶されている。年号が変わるのも同じようなもの

そういう意味では、将来、言語依存せず、かつ言語以上に便利なコミュニケーション手段発明されたとき、世の中は根底から変わるんだろう。

なんだか、富野由悠季みたいになっちゃった。笑

攻殻機動隊電脳化って先進的だけど依然として言語依存しているのよね。

  • ワクチン≠完治 警戒されバイキンごっこは今後ずっと続く 元の世界には戻らない

    • 君はいつも日本脳炎と麻疹に気を付けながら暮らしてるもんな あっぱれだと思う

      • HIVとBC肝炎みたいに永遠に警戒され続ける それらと違うのは感染力が強いことだ 接近しただけで感染し後遺症で5年生存率が

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん