2020-06-05

人種差別する人の気持ち

「うわ、ちょっとやだな」←まあわかる。誤解だったり、理解ができていないときによくわからない人と離れたいという心理状態になるのはわかる

「俺達よりも劣っているはずだ」←これもまあわかる。自分よりも劣っている人と思うことによって自分コンプレックスごまかしたいというのは、人種だけじゃなくてもよくあることだ。身近なところは学歴とか容姿とかでも僕らはやってしまいがちだ。

「おまわりさん!!あいつがわたしのことを襲いそうになった!!」←わからない。これは公園ですれ違った黒人男性に対してヒステリックになって警察通報した女性の話なんだけど、ここらへんになってくるとわっかんない。実際に襲っていないわけだし。

「コロしてやる!!」←わからない。ここまでやっちゃったらもう後戻りはできないわけじゃない。自分自由と引き換えに差別心を満たす理由がわからない

※わかる、というのは自分もやるというわけではなく、そういう人がそう思ってしまうのは理解できるということ。

  • 通報したやつは、 自分よりも劣っているはずだ→劣っているくせに注意してくるなんて許せない→通報して痛い目に合わせてやる だろ。 のび太のくせにとか女のくせにとかそういう思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん