2020-06-03

ニコ生の真似とかいう浅い認識にモヤっとする

Vtuberの話にしろサービス配信サービス配信者のことにしろニコ生配信者の真似とかいうのアホっぽいからやめたほうがいいよ

例えるならFacebookmixiの真似位の浅い認識

ゲーム実況 - ニコ百

一般人の生配信文化動画配信Peercastだとかでニコ生でできる事の大半は既にやってた。むしろ規約もクソも無いか無許可アニメ実況配信だとかやりたい放題だったが…。

当然、企業提供サービスとしても後発だし、ニコニコ動画の実況動画文化自体が明確に他所から転載輸入がスタート

ニコ生発の配信文化が全く無く、他サービスに影響無いとは言わないし、日本最大の動画コミュニティだったのに間違いはないが、ニコ生の真似って言ってて想定してる事の大半は別にニコ生発祥文化でもなんでもないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん