2020-05-31

キュー

 久しぶりにキウイを食べた。皮を剥いて食べやすいように切って…という作業は初めてやったから、そういう意味では初めて食べたとも言える。

 キウイという果物比較マイナーなほうだと思う。そりゃあもっとマイナーものはいくらでもあるし、10人に聞けば9人は絶対に知っているものマイナーだなんて!という感じもするのだが、イチゴとかブドウとかリンゴとかパイナップルとかが持っている華やかさのようなものキウイはどことなく欠いているような気がするのだ。そのあたりの点で俺はキウイがけっこう好きだ。

 キウイの表面には毛が生えていて、多分皮のまま食べたらヒドイことになるのだろうと予感させる。俺は幼少期に桃にかじりついて痛い目をみた記憶があるので毛のある果物必要以上に恐れているフシがあるが、それはそれとしてキウイの見た目は凶悪だと思う。小川洋子小説少女が山積みのキウイに次々かじりついて顔を果汁まみれにし、その汁がまるで涙のようだった云々というシーンがあってたいへん文学的だったが、その文学性より先に心をとらえたのはオイオキウイは剥いたほうがいいぜ…という思いだった。

 キウイキュウリは語感が似ているし、色も断面の雰囲気もなんとなく近い。だから子供の頃はイマイチ区別曖昧で、キュウリが育ったらキウイになるとか、あるいはその逆であるとか、そんなことを思っていたような気がする。頭の中にあった表記もたぶんキューイとかキュウイとかそんなものだったと思う。実際の発音もそんなものから仕方がないのかもしれない。

  • 今ちょうどキュウイが旬だからってなんか増田でよく目につくんだけどなんかのステマ?

  • キウイ増田やけどゼスプリから新発売されたレッドキウイ探してる。うちのスーパーにはまだ出回ってない

  • 袈裟の新聞にキューいメーカーがすーぽあーにさしいれしてるって一面広告うがのててあちょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん