2020-05-28

惨めで惨めでもうどうしようもない

緊急事態宣言が終わって、色んな物を買いたい気持ちが出てきた。俺は比較現物主義から一度は手にとって確認したい。

でも、人混みが怖い。俺はいい歳してマトモに買い物も出来ない。

それなら誰か一緒に買い物でも付き合ってくれるやつを作れば良いと思った。

でもそれもできない。人と話してると汗が出る、ぎこちない話し方になる。自分一切合切おかしな気がしてその場から逃げ出したくなる。

そのくせ人ととの関わりを求めている。もう目をそらす事ができない程に。

今日みたいな眠れない日の夜、週末に外から聞こえる笑い声、テレビネットの明るい話、すべてが俺を惨めにさせる。

俺は出来損ないの気違いだ。いっそ怪物なら良かった。怪物なら自分を憐れむだけの理由があるから。でも俺は自分から憐れになりに行った救いのない奴だ。

世の中にはどこにも居場所がない。怪物のための居場所はある。俺でない奴のための居場所はある。俺はどこを探しても俺のための居場所と思えなかった。

お前が心を閉じているから居場所がないのだと言う言葉を見かける。俺もその通りだと思う。でも俺はそんな事は知らない。醜く歪んで汚らしい物をどうして誰かに見せることができる? 俺ですら見たくないのに。

何も言わずにいれば、何も見せずにいれば、最下位になる事だけは免れる事を知ってる。最下位ですらなければ赤点でも良かった。でも一つだけ赤点なら良いが、全部赤点ならほとんど最下位だ。俺は最下位になってしまった。

俺はもう扉の開き方も忘れてしまった。それならいっそ全部閉じて仕舞えば良いのに。空気のやり取りも、温度のやり取りも、命のやり取りも閉じてしまえばいいのに。

  • 白黒思考になるな。落ち着け

    • 俺はずっと落ち着いているよ。というよりも落ちている。俺が浮かび上がる事はもうずっと、そしてこれからもずっとない。 泥の中にいるみたいなものだ。 俺はその泥の中にずっと沈ん...

  • クリスティーナクリスティーナ 君こそ天使

  • >>俺は出来損ないの気違いだ。いっそ怪物なら良かった。怪物なら自分を憐れむだけの理由があるから。でも俺は自分から憐れになりに行った救いのない奴だ。<< 君もなのかい

  • 増田さんは大丈夫ニャよ。 増田さんは「すごくちゃんとしたい」タイプなんだ。 だから、他人が気になっちゃう。「こんなもんでいい」という感じの妥協が苦手。 「ちゃんとしている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん