2020-05-14

こんなの人間生活じゃないとまで言われると辛い

自粛ストレス溜まっている人も多いようだけど、だからとって今の生活をあまり卑下されると思う所はある。

自分にはこれが日常10代の頃からこんな感じで生きていて、変化は外に出るときマスクをつけるようになったくらいなので。

周囲の障害者の仲間もそれほどストレスは感じていないよう。

元々、先行きの不安、将来の不安などは山積みで不確実性の中で生きていくことに慣れているからかもしれない。

不便なことにしてもちょっと病状が悪化すれば不便になることなんてしょっちゅうで、自宅の中だけでも自由に動ければ御の字というか。

いや、まぁ、普通の人はもっと楽しい人生を送っていることはわかっていたけど、改めて突き付けられたというか実感したというか。

一応これでも文化的で最低限な生活よりは上なはずだけど、やはり最低限というのは最低限でしかなくて。

人としては相当低レベル生活なのだろうなと。

とはいえ自分はこれまで通りそういう生活で今後も生きていくしかないのだけれども。

  • やっぱり障害って環境が激変した時に人類が全滅しないための保険として一定の割合で出てくるようになってるのかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん