2020-05-13

分岐点

10年前にはてなで書いていた自分日記を読んでいた。

基本は考え方が変わっていないし、思っていたほどやさぐれていなかったし、今よりも分析屋のスタンスだったんだな、と思った。

いろいろと思うことはあるけれど、いちばん納得したのは、

同窓会で再会した旧友を見て、1020代で何をどれだけ頑張ってきたかで、30の立ち位置が違っていたという話。

それは仕事だったり、結婚だったり、大なり小なり、みんな一心不乱にやってきた成果が出るのが30歳という境目だった。

頑張っていた人は満足して輝いて見える人生だった。いろいろと文句屁理屈こねて曲げて生きてきた自分は気まずかった。

あれからまた約10年。

いろいろと反省して軌道修正した事もあったはずなのに、結果として変わらない事の方が多い気がする。どうしようもない動けない事が増えた。

たぶん、20~30の間は、頑張りが本当に必要な時期なのだと思う。ここを超えてから、何をしようと思っても、軌道修正は効きづらい。特に仕事関係

今の20代未満に告ぐ

何者かになりたい、何かの目標があるのなら、1020代のうちに、可能な限りの努力はしたほうがいい。

自分に才能が無いと諦めているのは言い訳しかならない。

努力をしないで才能が無いという言葉に逃げるのは、結果的10年後に後悔しか生まない。と思う。

悔いのない30歳を迎えてほしいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん