2020-05-12

ポスト安倍

首相については辞めてほしい立場なんだけど、ぶっちゃけ今の状況で次の打席に立ちたい人なんて与党野党ともにいるのか?

安倍内閣支持率って結局消費増税による落ち込みはあったにせよ、景気が安定して成長していたことに起因すると思っている。

(それは決して日本の政治が優れていたわけではなく、世界的なトレンドに乗っかったに過ぎない)

今回の危機でこの世界的な経済成長が終了して落ち込むことは既定路線だと思うし、日本他国比よりはマシだったとしても落ち込みから回復にも時間を要する。

その状況で政権を握ったとしても、回復できないことの責任追わせられるだけの気がする。(実際にはだれがやってもしばらくは好況なんて無理なんだろうけど)

であればこの危機への対応は極力関わらず(責任回避し)、「何もできずに不景気となった」ことの責任安倍内閣に負わせたほうが政治生命にはプラス、と考えてしまうと思うんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん