2020-05-12

こういうデマが訂正されないでいるのは辛い

Angelus Novus

@Empowerurself25

ちょい待ち、今朝の日曜報道THE PRIME萩生大臣が出演、学費減額を求める学生に対して「目を覚ましていただいて」と発言

は?!?学生現実に即して抗議してきたのに、未だ「身の丈」発言をするとは…英語民間試験も許せなかったが、

お前が目を覚ませよ

https://twitter.com/Empowerurself25/status/1259341424299892738

萩生田の発言は1:08:10辺りから

https://www.youtube.com/watch?v=QtGZbpF6Rn0&t=4151s


Angelus Novus氏本人も文字起こししている(https://twitter.com/Empowerurself25/status/1259348542654517249/photo/1から分かるように、

萩生田は「学費減額を求める学生に対して『目を覚ましていただいて』と発言」したのではない

大臣は「学生支援メニューが全くない中で創立百周年の記念事業の積立金だけは給付を募っているような大学」に対して、目を覚ましていただいて、と言ったのだということはバカでも分かる。

なぜAngelus Novus氏は「学費減額を求める学生に対して、『目を覚ましていただいて』と発言した」とデマを流すのだろうか

文脈としては政府大学へ何らかの支援をしないのか、という質問に対して、萩生田は一緒に頑張る大学とは足並みを揃えて応援していく?みたいな意味不明言い逃れをしているのだから、正々堂々とそこを批判すればいいじゃないの。

(ちなみにこの番組で一番問題なのは、よく分からない立場の橋下が偉そうに教育議論に参加していることだろう)

  • 偏った目で見てるから文節の繋がりを 歪んで認識しちゃうんだよ 「もしかしたらそういう意味ではないかもしれない」 という自省や客観的視点がないからこそ こういう姿勢を続けてい...

    • およそ3000人が騙されてるからね。救いがないよねえ。 彼らには真偽なんか二の次で、ただただ安倍ガー自民ガーとキャッキャできればいいんだろうな。 ネトウヨと変わらんよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん