2020-05-10

コロナ世界崩壊しない

当初から言われていたけれど、データが増えるにつれ、新型コロナ高齢者にとっては死亡率が高くて脅威だけど、若年層にとってはそうでもないということが、はっきりしてきたようだ。

亡者の多くが高齢者なのだから人類社会にとって、この病気はそこまで脅威ではないことになる。

若年層ほど死にやすウィルスだったら、人類滅亡の危機に陥ったことになるけど、実際のところ、役割をすでに果たし終わっている高齢者いくら死んだところで、社会は傾かない。

から新型コロナいくら流行しようとも、世界崩壊することはないのだ。

高齢者いくら死んでもかまわない、と割り切ってしまえば、新型コロナは脅威ではなくなる。

とはいえそんなことを政治家が口に出せば、倫理感を問われて失職してしまうだろうから高齢者を見捨てるところまではいかないだろう。

私もそこまでは思わないし、せいぜいが高齢者感染したくなければ、家から出ないように、と呼びかけるにとどまると思う。

すでにこういう意見はぼちぼち出ているが、高齢者のために若年層が犠牲になってはいけない。

いま現在社会を作り、維持しているのは、若年層なのだから

なのでなるべく早く若年層の外出禁止自粛は解除して、経済活動を行えるようにした方がいいだろう。

もちろん、新型コロナが怖くてしかたないという人は、無理をしなくてもいいけど。

  • 肺に障害が残って治らないそうだから平均寿命が30年くらい低下するかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん