2020-04-18

10万円を寄付してもらう用の口座作るのってなんか違わない?

富裕層有名人の間では10万円を寄付するだとか返納するだとかを宣言して承認欲求を満たすことが流行ってるみたいで

正直それって暗黙的に他の富裕層に返納を強要しているばかりか

一部の準富裕層にも返納の見えざる要求をしているし

平民無駄遣いも抑制しているようで全然肯定できない

震災の時に寄付を堂々と宣言するのとは訳が違ってて

「いや、お前10万貰ってるだろ」

っていうのがはっきり分かってるだけにたちが悪い

一部の市区町村(というか今のところ大阪府だけかな?)は寄付用の口座を作るとか言い出してて

タイミングとして最悪だと思う

作るならもっとから作っとけって思うし

富裕層から10万だけ寄付してもらっても焼け石に水というか誤差の範囲しかならん

そんなことより富裕層自分の知ってる隠れた名店みたいなところに食事に行って

いつもより10万多く使う方が文化的な発展のためにもなる

なんか、会社とかで賞金を貰ったらお世話になった人を招待してパーティー開きましょうみたいなのと同じで気持ち悪さを感じる

10万貰ったら10万をちゃんと使え

使うことが当たり前の社会に貢献してくれ

  • 隠れた名店だろうと、生活に必要のない店は閉めてくれ、利用を控えろ。緊急事態宣言中だぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん