2020-04-18

人それぞれのリズム

ご時世の話。

まあ悲観的な人は説教がちになったり、

楽観的な人はそれに批判がちになったりするわけよ。

でね、

2ヶ月位ツイのTLで色んな人を見て思うのであるが、

悲観と楽観はもうその人の波でしか無い。個人的な気分のリズム

「刻一刻変わる状況と情報に~」ですらないの。(本人たちはそうだと思ってるけど!)

もう乙女心レベル

そんで、そのリズムが当然全員で噛み合わない訳よ。

で、悲観的な人と楽観的な人のあいだには当然互いにイライラが募るわけ。

でもね、根本的にイライラの原因ってのは、生活にかかってるストレスなわけ。

他者の振る舞い、

たとえばアイツが自粛しないのが気に入らん!とか、アイツの自粛自粛うっせーよ!とかが根本的な原因ではないの。

自分生活にかかっている制限からくるストレスが、他者に向かう怒りを生んでるわけ。

イライラする人はね、冷静に考えてみればいいんよ。

通常の世の中でも、

その程度「我慢ならない他人の振る舞い」なんていくらでもあったけど、

そんなにいちいち怒りをぶつけてこなかったでしょ?

やっぱり、この件で他人のありように攻撃的になっちゃってるときは、

自分が誰に対してイライラしているかより、何によってストレスを受けているかを考えると意外と気が楽だと思うよ。

あと、自分イライラ最初に言ったように単なるバイオリズムであることを確認するために、1ヶ月位前の自分ツイートとか定期的に見とくとよい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん