2020-04-10

1番総画数の多いマンガ作品名

ノノノノ』を初めて知った時、これより総画数の少ないタイトルは無いのではないかと思った。しかし違った。あだち充の『ラフ』。総画数3。でもそれが最小ではないとすぐ気付く。CLAMPの『X』があるじゃないか。総画数2。初出時にタイトルがつけ忘れられていた作品実験的な読み切りはあるだろうが、単行本がそのタイトルで発行されている作品でこれを下回るものは無いと言って良いだろう。

最小画数はわかった。問題は最大画数だ。まず誰もが思いつく『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。94画。相当なものだ。しかしこれ以上はあるのだろうか?浮かんだのはこち亀と同じくジャンプに連載された『総合時間事業会社 代表\取締役社長専属秘書 田中誠司』だ。総画数202。最初に思いついたのだがちょっとこれを超えるものは無さそうにも思える。思えるのだがこれ以上に調べる術が無いのだ。画数を調べるプログラムなど組めないから地道に数えているのだがこれは大変面倒臭いからできるだけやりたくない。今のところ暫定最大画数は202ということで。(『ももえサイズ』の正式タイトルは大変長いが、単行本タイトルにはなり得ていないので扱わない)

  • アニメの「C」をおもいだした

    • 全然別の作品だけど漫画のCもあるでよ https://comic.k-manga.jp/title/59979/pv Zも https://comic.k-manga.jp/title/67809/pv

      • さすがにこれを超えるとなると、「一」みたいに線の長さで競うか禁断の0画しかないかな 0画とは「無題」ではなく、ガチでタイトルが印刷されていないもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん