2020-04-04

グローバル化時代って終わる気がする

少し前に、日本マスク企業中国にある工場マスクを作って日本に輸出しようとして、現地の地方政府差し押さえられたというニュースがあった。

今度はアメリカ政府世界中マスク企業から、法外な値段でマスクを買い漁っているニュースが出てきた。

ここまで来ると、経済グローバル化とは「リスク」でしかなくなってきたよね。

日本始め、自国自国のことで手一杯で他国のことを気にかける余裕はない。

日本企業外国工場を建てること、そして世界自国製品の市場を開放することが、日本人の命を脅かしていることが明らかになってしまったわけだ。

中国製品は安くて買いやすいけど、今後は多少値段が高くても自国製品を買うべきなのかもしれない。

世界トランプさんの理念に追いついたということかな。

今回はマスク医療品だったからまだいいけど、今後はこれが防衛機密軍事物資がらみでも起こり得る話だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん