2020-03-25

ご飯にかける

かに共有したいと思いながら何年も暖めたしょうもないレシピ

だけど、うまい

キムチたまごかけごはん

材料

ごはん

キムチ

生卵

・しょうゆ

めんつゆ昆布ベース

作り方

たまごの味付けはお好みで。

自分場合はしょうゆとめんつゆを半々くらいにする。

キムチを適量ごはんに乗せて、上からたまごをかける。

たまごに入ってるめんつゆが甘さを与え、キムチの旨みを引き出してる。

すき家キムチ牛丼生卵をかけているときにこの組み合わせに気がついた。

すき家では、キムチ牛丼の特盛りに生卵2つを頼んでた。

このレシピごはんに対してやや多めのたまごダクダクにするのが好き。

バター佃煮のりごはん

材料

ごはん

佃煮のり(ごはんですよ)

バター

作り方

ごはんバターを埋め込み溶かす。つぎに佃煮のりをのせる。

バターが溶けたら食べ頃。

バター佃煮のりの組み合わせは最高。これをごはんではなくてトーストでやってもかなりうまい

バターマーガリンでもよい)を多めに塗ってその上に佃煮のりを塗る。

バターしゃけフレーごはん

材料

ごはん

・しゃけフレー

バター

作り方

バター佃煮のりごはんと同じくバターごはんに埋め込んでからしゃけフレークをぶっかける。

しゃけとバターの組み合わせは旨いに決まっている。

バターの代わりにごま油とほんの少量のしょうゆを垂らしてもうまい

生卵(+しょうゆ)、キムチバター佃煮のり、しゃけフレーク、どれも単体でも非常においしいのだが、今回紹介したレシピは本当に止まらなくなる。

ラーメンどんぶりで2杯くらいはいける。

妻がいない日なんかは堂々とこれが食べられる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん