2020-03-09

誤解、ねえ

マスク大量出品の静岡県議、売上888万円も「暴利を得ていたわけではない」。 議員辞職否定』:

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e65b044c5b68d6164566b16

まあ実につまらない会見だったわけだが、

……「議員としての道義的配慮が足らず、誤解を与えてしまった。不快に思われた方に深くおわび申し上げます」と謝罪した。

はいはい謝罪定型句、って思って皆スルーしているんだと思うが、これって実はむちゃくちゃ傲慢物言いだよな。

要するにこういうことだろ?

世間の人々がこのニュースを聞いて『あーあいつこんなことしたんだ』って思ってるけど、それは誤解だ」

まり、己の所業にはあくまでも過ちはなくて、それを見た人々が認識したことの方が、彼らの過ち故に誤って解したことであると。

で、謝罪の風味を添えるために「人々を誤らせて申し訳ない」って言ってんだろ。要するに「自分は悪くない」って言ってるだけだからね。

こんな物言い政治家謝罪定型句になるってことがそもそも問題だよ。これに納得してはいけないんだ。

  • テンバイヤーで荒稼ぎしたと誤解されてるが、暴利を貪っていたわけではない。 って言ってるんだから別におかしくねえじゃん その言い分がほんとかうそかの問題で

    • いや、「誤解」の主体は誰なのか、誤った主体は誰なのか、って話よ。周囲の理解を誤ったものだという前に己の不明を謝罪するのが筋だろ。

  • でもうがいや手洗いや入浴や歯磨きなどを毎日行っているキモくて金のないおっさんに清潔感がないなどと文句をつけ不潔な存在だと誤解させるのは特に問題ないんですよねわかります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん