2020-03-07

日本首相の頼りなさ

日本歴代首相を思い出してもリーダーシップがある首相なんかいなかった気がする。

何時の時代も、アメリカ大統領と比べて、中国国家主席と比べて、世界中のどの国家元首と比べても、自分言葉で話さず台本朗読してる感があった。

たぶん、選挙制度問題だと思う。

自治体首長と違って、議員の中から選ばれる仕組み上、総理大臣に求められる能力は調整力。

利益代表者たる議員たち、間接的に彼らの票田である団体にどう金と力を分配するか、そういうことに長けてる必要があるわけで。

マスク供給日本医師会を通じてだし(そもそも日本医師会は加入率6割程度の任意入団体なので、医師会の票を間接的に金で買ってるようにも思うのだが)。

記者会見でカッコよくしゃべっても、浮動票しか集められないわけで。

党内での地位を固めないと首相にはなれないわけで。

  • 小泉純一郎 はい論破

  • 米騒動のときは優秀だったが コロナ騒動のときは後手後手だな ヘタするとガソリンが入ってこないまでいくかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん