2020-03-04

自分が買い占めているかチェック

トイレットペーパーがない件。

デマ流した人も悪いけど、買い占めちゃうっていう人も同じくらい悪いと思うんだよね。でもさ、あんまり悪いと思ってなくて不安がゆえに買い占めちゃってる人っていると思うんだよ。あとは、自分は正しいと思い込んで買い占めていく人もいると思うんだよ。

自分もそうなりそうで恐い。そこで、考えた。

こういう人は買い占めに加担してるかもっていう自己チェック。

想像してみてください。

トイレットペーパーを買うときに、家にある「トイレットペーパーの残りロール数」と「何人家族」かを言わなければいけないとしたら真実を言えますか?

言いたくないって思うなら、それは買いすぎてる可能性ありますよ。どういったら買えるかのチェックじゃないですよ。自分がどう思うかです。

だって〇〇だから」とか言い訳したい場合は、言い訳しなければ許してもらえなさそうって、自分でもよくないことだって気づいてるってことです。

「残り6ロールあるけど、不安から早めに1セット買っちゃう」とか、正直、これはいいんですよ。ただ、「6ロールあるけど、不安から3セット買っちゃう。」とか、「1セット買ったけど、いつ品薄が解消するか分からいから、残ってる店を見つけたときにもう1セット買った。」とかそれは、いらなくないですかね。

潤沢に在庫が出てるときだったらいいですけどね。

たまに、「無くなって困ってるとか、買い占めなかったそいつが悪い」とか思ってる人がいると思うんだけど、買い占めて責められる可能性がある自分を、無理やり人の方が悪いことにして自分の非から目を背けてるだけな気がしますよ。自分でもまずいかもと思っているからこそ、そういう自分のせいじゃないっていう思いが出てくると思うんだよね。

転売する人で「〇倍で売れた」とか自慢しちゃう人っているんだけど、売った後じゃなくて、購入するときに「私はこれを人に買った金額より高く売るために購入します」って宣言して買えるのかってことですよ。

罪悪感なくそういうことをできる人もいるけどね。そういう人の周りそういう人が集まるから、困ったときに一番先に苦労するよね。残念ながらある日のブーメランが返ってくる。


家のトイレットペーパーが残り僅かでトイレットペーパー売ってないとき絶望

自分絶望に直面しなければいいのではなく、人にもさせないように想像してあげればいいだけなのにね。


このご時世だから自分言い訳しないですむ行動をしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん