2020-02-25

AI時代必要なのはマニュアル作る仕事。なぜかというと、AI最初に一回仕事を教えないと動かないから。コーディングできなくていいから、客先で仕事覚えて言語化する人間需要高まる文章が得意なはてな匿名ダイアリーのみなさんとか、文系だけど習慣的にはてなブックマーク見ててエンジニア界隈の雰囲気を知ってるみなさんとか、これからめっちゃ求められると思う。俺にも仕事のチャンスくるかも!

たぶん、仕事ができる必要はない。むしろ新しい仕事やるとつまづく人のほうが、バグのないAIに繋がるような気がする。氷河期世代で高度な仕事経験が少ないような人こそAI教育係に最適なんじゃないかな。あと、アスペルガーの人とか。AIは基本空気を読まないからな。

咳が出るから欠勤してて暇だからってよりによって増田に手を出すとは、もう俺も立派なはてなーだ。あんまり嬉しくはない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん