2020-02-11

パプリカ歌詞考察について

米津玄師さんの曲はどれも心に残り、独特に感じます。パプリカは子どもたちも大好きです。曲なのかメロディなのか詩なのかリズムなのか、技巧として他のアーティストと異なる特筆する点があるのでしょうか?に対するNobuhiko Izumiさんの回答 - Quora

これ

説得力のある文章構成にまんまと騙されて、私もMV見て泣いちゃいましたけど、冷静になってほんまかいなと思って軽く調べたんです。


"大人になった僕が、幼少期に出会った「風の子」との思い出を回想するストーリー"


これが公式発表だった。

さらに調べると、元々このMV長崎原爆投下日に発表されたもんで、

の子ブランコから飛び降りるシーンが、鶴を背景に原爆の子の像と同じポーズだったりで、

当時からレクイエムじゃないか話題になってた。

それから、米津氏はパプリカのことについてインタビューで何度か話しているが、それっぽいことは一切言ってない。


この辺り調べて思ったのは、

米津玄師さんの歌詞に込められた祈りはとんでもなく深い」わけではなくて、

MV作成した加藤隆さんが、恐らく意図的に、パプリカに新しい意味を込めて、見事に描いたのが真相なんじゃないかなあと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん