2020-02-05

うちの母親奴隷だった

喜んで奴隷になっているようにも見えた。

自営業の父の仕事を手伝っていた。

趣味はなく、やりたいこともない様子。

子どもの俺の立場から見たら、子育て趣味のような感じに見えた。

実際は辛かっただろうと思う。

子どもが座ってご飯の準備を待ち出されたものを食べ

父親と同様に片づけを手伝うこともしない。

たまに「手伝って」と言おうものなら物凄く文句を言う。

出された料理感謝することもしない。

俺の兄は「お茶とって」と冷蔵庫まで取りに行かせるなんてしょっちゅうだった。

授業の準備や、持ち物の確認も母が勝手にやっていた。

俺がやったあとに勝手確認し、「これ必要なんじゃないの?」と聞いてきた。

俺のも、兄のも、妹のもやっていた。

洗濯物とかも入れ方にたいして文句を言うことは無かった。

ズボンパンツが一緒になっていようが文句を言われたことはない。

子どもに対して「こうしてよ!」と文句をいうことは殆どなかった。

(代わりに帰宅時間に関してはキツかった)

家では本当に奴隷のようだった。

感謝もされないのに「はいはい」って動いてた。

それから20年が経過した。

まだカーチャンは生きてる。

親孝行しよう。

anond:20200205172408

記事への反応 -
  • 母親が我慢して我慢して上手く回る家庭もある。 うちの家がそうだ。 母すごいと思う。

    • 喜んで奴隷になっているようにも見えた。 自営業の父の仕事を手伝っていた。 趣味はなく、やりたいこともない様子。 子どもの俺の立場から見たら、子育てが趣味のような感じに見...

      • カーチャンは息子だか娘だか知らんが、人を思いやれる子に育って誇りに思ってるだろうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん