2020-02-01

中1の時に弟が生まれた。母が高齢出産したためか産後に体調を崩し、手伝わざるを得なかった。別に弟が欲しかったわけではないけど、両親は跡取りがどうしても欲しかったらしい。学校終わってから洗濯物、洗濯機が回っているあいだ、母に仮眠を取らせるため面倒を見る、時々掃除、米を研いで、味噌汁作る。仮眠から起きた母は、美味しいもの作るねとやたら手をかけたものを作りたがったけど、今思えば、焼肉のタレをかけた肉とか、スーパーで買ったコロッケとか、そんなので良かったのに。

これが終わったら、自分時間ではなく、風呂に入れなきゃいけない。弟が遊ぶ時はそばで見守らなきゃいけない。父は、残業とか言ってたけど、たいごい本屋パチンコ屋で時間潰してきて、ほとぼりさめる時間帯に帰ってくる。自分時間を奪われるイライラで、弟を叩きそうになったことがあった。私は絶対子供を欲しくないと思った。

あれほど、跡取りとか言っていた弟は、フィリピンで女と暮らし、私は両親の介護をしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん