2020-01-30

焼け野原ひろし

何ていうか、気がついたら焼け野原になっていた。

うちは幸いにもGoogleアップデート被害に合わず2020年まで生き延びてこれたんだけど、かつて隆盛を誇った個人ウェブサイトたちが軒並み404 not foundになってて、世の無常さを感じずにはいられなかった。

長文SEOなんて言葉業界で囁かれ始めたあたりから、終わりは始まっていたんだ。

出会い恋愛まとめGoogleコンテンツの中身の良し悪しなんてまるで見ていない。

コンテンツにはそれぞれ適量があるのに、やたらめったら縦に長いページだけが持て囃されてしまっていた。

そりゃあチャーハン大盛りなら嬉しい人もいるだろう。

たとえチャーハン大盛りを食べきれない人でも、チャーハン大盛りを喜ぶ層がいるってことは理解できるはずだ。

しかし、それがたとえばアン肝だったらどうだろう?

アン肝を丼一杯に詰め込まれて出てきたら、ドン引きとまでいかずとも、ちょっと顔が引きつるだろう。

「さすがにアン肝大盛りはクドいし飽きる」

そう感じる人が多いはずだ。

でもGoogleチャーハンでもアン肝でも大盛りドカ盛りが正義だと言わんばかりに、やたら縦に長くてダラダラとくだらないことばかり書いてるページを評価した。

そしてそれについていけない個人サイトは、気がついたら影も形もなくなっていた。

Googleユーザーファーストだと言うけれど、今のGoogle検索結果はインターネット黎明期からネットサーフィンに勤しんでいた私にはつまらなすぎる。

  • いやまて、おでんの牛すじアキレスを腹いっぱい食べたいと思うことはある。 閑話休題。SNSブームにより衰退した、の一般論通りだと思うぞ。

  • 一軒家をローンで買えてもデスマってる社員感ある ストレスでしんのすけを殺すかもしれないぐらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん