2020-01-14

献立表を作ることにした

毎日毎日晩ご飯のおかずを考えるのが辛くて仕方なかったので献立を考えて献立表をカレンダーに書きこむことにした。すごくいい。

買い物は週1回日曜日に行くので、買い物した後に冷蔵庫食材を見て献立を書きこむ。

献立を考えてから買い物はしない。スーパーでその時安い食材をテキトーに買ってから考える。

忙しそうな日は冷凍食品、ノー残業デーは少し手の込んだ料理にしたり。

あと子ども給食も軽く見て給食カレー、夕食もカレーかにならないようにしてる。

でもゆるく決めてるので無理そうなら当日他のメニューにしたりする。翌日のメニューとか。で、翌日今日メニューにしたりする。

これやってよかった点は、今晩のおかずについて悩まなくてよくなったこと、子ども給食の被りがなくなったこと、食材無駄が減ったこと、メニューレパートリーが増えたこと(献立表にすることで自分がよく作る料理というのが可視化され、しょっちゅう作っていたグラタンを控えるようになった)、栄養バランスを考えるようになったこと(肉続いてるなー水曜日は鍋にするかとか)など。

毎日おかず考えるの大変だし、何となーく決めきらないまま作り始めたりするとなんかまとまらない夕食になったりする失敗がなくなりました。オススメです。

  • こういうのができるのがすごいのよ。

    • せやな、 レコーディングダイエットが成功する人っぽいな

  • 日: 朝:人肉、昼:人肉、夜:人肉 月: 朝:人肉、昼:人肉、夜:人肉 火: 朝:人肉、昼:人肉、夜:人肉 水: 朝:人肉、昼:人肉、夜:人肉 木: 朝:人肉、昼:人肉、...

  • ここ数年書くことがない anond:20200114232345

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん