2020-01-10

anond:20200110115909

看護介護だと人手不足から、体調悪けりゃ休職させてくれる所が多いと思うし(首にしたら人材もったいない

辞めても再就職も容易だよ。

職住近接ってのも近場に転職すればいいだけだし、夫の転勤とかで辞めざるを得なくてもどこでも仕事は見つかる。

ただ土日勤務や夜勤があるから子供がいるとどっちみち無理って人は多いだろうと思う。

外来のみのクリニックとか訪問介護とかで平日日中だけって職場もあるだろうが)

その辺さえ何とかなるなら、後は保育園問題くらい?

一度無職になると保育園入れない地域だと子供幼稚園に入れる年齢になるまで再就職出来ない、ってのはある。

逆に、楽なデスクワークだと他にやりたがる人がいくらでもいるか職場側もそこまで配慮する必要ないし、

一度首になったらまず再就職できない。だから必死でしがみつくしかない。

転職も難しいか新卒就職の時点で出産まで考えないといけないし、

新卒就職に失敗したり他の要因で退職せざるを得なくなった時に後がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん