2019-12-17

解脱なのか

だいたい人を嫌いになったり悪口いったりすることは「悪」とされていて、だから自分理由もなしにそういう感情を持ってるというのがあまり気分よくないんだよね。だから「嫌い!」って公然と言える理由を探すんだよな。要は「あの人は〇〇だから嫌い。〇〇であれば嫌うのもしょうがない」って思いたいわけ。

悪口陰口も「あの人に腹が立つのは私だけじゃないよな?私は悪いやつじゃないよな?」というのを確かめたいゆえ起こるというのも大きそう。というか、自分を顧みるとそういうところがあると思った。

とはいえ「でも〇〇な人なんてさすがに嫌じゃない?9割は嫌われる行為じゃない?これで嫌いっていったらだめなんてつらい」というのも物凄くわかる。

  • 〇 → 〇〇な人を嫌いと思うこと
  • △ → 〇〇な人を嫌いだということを共通の知人と話すことで発散する
  • × → 〇〇な人は嫌いだからハブにしよう、いじめよう、などという行為

でも、△の時点で×はほとんど成立してるに等しい…というか△の規模が大きくなるとほぼ×なんだよな。

かといって△な行為したことがない人はいるのだろうか。〇でとどめるのは、正直常人にはなかなか難しい。少なくとも家族親友恋人なんかには小さな△をやっちゃうことがあると思う。

まあつまり、〇でとどめようという気持ちを持つことが大切なのかな。出来れば〇な気持を消し去るのが解脱なのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん