2019-12-15

サブ垢を作らない人たちはフィルターバブルの中に籠もっていて怖くないの?

サブ垢を作って自分とは全く違う価値観人間を演じて生きてみないと世界の正しい形は見えてこないのに

もしかして自分検索した情報がとっくに自分自身の価値観に合わせて処理されているのをご存じない?

言ってしまえば僕らは常に「不可避の忖度的な検閲」を行われて情報を手にしているんだよ。

正しい情報を手に入れるためには自分が何者であるかを偽るしかない。

自分右翼的なら左翼を演じたアカウントを作るべきだし、アニメが好きならアニメなんて興味がなくドラマしか見ない人間を演じたサブ垢を持つべきだ。

「体にいい食べ物なんて存在しなくて、バランスのいい食生活けがある」とは語り尽くされたアンチテーゼだけど、その発想を情報摂取に対しても応用してかなきゃ駄目だよ。

僕らは人間なんだからさ。

現状に疑問を持ち、それに対して対抗策を講じることを辞めたのなら、それはもう人間とは呼べないと思うね。

少なくともホモサピエンスではないね

北京原人チンパンジーの子孫かなんかじゃないのかな?

  • やってみたんだけどなんか厚みが出ないんだよねえ。そんですぐいやになっちゃう。なんかコツがあるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん