中途で入ってきたおっさん後輩。
基本的な業務は一応できるレベルになったが、小さなコミュニケーションで問題を感じる。
・小さなことでお礼を言わない。(その人宛ての郵便物を持っていっても「あ、はい」とか。)
・上に弱く下に強い。(俺を含む上司には当たりがいいが、部品業者に対してはかなり下に見た話し方だったり、ヤマトや佐川が届けに来ても顔も見ず無言でハンコとか。)
正直、この人が来てから社内の雰囲気が少し悪くなったなと感じる。
じゃあどうするのかと言われると、どう修正していくべきかわからない。
「人に何かしてもらったら『ありがとう』って言いましょうね」
「みんなに優しく接しましょうね」
とか言わないとダメ??
もう50代も半ばのおじさんに??
なんか疲れた。
上司で採用してない以上としうえに指導するのは義務
正しいですね。 俺もそう思うんですが、直してほしいところってなんていうか理屈じゃないじゃん。道徳的な部分じゃん。 それをどういう根拠で「直せ」と話せばいいのかなと思った。
聞こえるように、他の人とマナーについて話すようにすれば?露骨になりすぎないように