2019-12-09

ちょっとしたコミュニケーション大事さを説明できない

中途で入ってきたおっさん後輩。

基本的業務は一応できるレベルになったが、小さなコミュニケーション問題を感じる。

挨拶が雑。(顔も向けず「うす」程度の挨拶しかしない。)

・小さなことでお礼を言わない。(その人宛ての郵便物を持っていっても「あ、はい」とか。)

・上に弱く下に強い。(俺を含む上司には当たりがいいが、部品業者に対してはかなり下に見た話し方だったり、ヤマト佐川が届けに来ても顔も見ず無言でハンコとか。)

正直、この人が来てから社内の雰囲気が少し悪くなったなと感じる。

じゃあどうするのかと言われると、どう修正していくべきかわからない。

ちゃんと人の顔見て挨拶しようね」

「人に何かしてもらったら『ありがとう』って言いましょうね」

「みんなに優しく接しましょうね」

とか言わないとダメ??

もう50代も半ばのおじさんに??

なんか疲れた

  • 上司で採用してない以上としうえに指導するのは義務

    • 正しいですね。 俺もそう思うんですが、直してほしいところってなんていうか理屈じゃないじゃん。道徳的な部分じゃん。 それをどういう根拠で「直せ」と話せばいいのかなと思った。

  • 聞こえるように、他の人とマナーについて話すようにすれば?露骨になりすぎないように

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん