2019-11-26

子どもは意外と空気を読む

クリスマス現金をねだる娘」を見て思い出したけど、子どもって意外と空気を読むところがあるものだ。

幼稚園の頃、七夕が近づくとみんなで短冊に願い事を書くのだが、「ピアノが上手になりたい」のような普通のお願い事以外にも「セーラームーンになりたい」というようなありえない夢を書く子も多かった。(歳がばれる)

一方で、月に一回の誕生パーティーでも誕生の子供たちが前に出て将来の夢を話すのだが、その場では現実的な夢を話すと言うのが暗黙の了解になっていた。

一度、ある年少さんの子が「仮面ライダーになりたい」と言って、会場が大爆笑に包まれた事がある。

当時の私は、七夕にはみんな似たような事を書いているのに、お誕生の子を笑いものにしているのを不思議に思っていた。

今考えると、みんな非現実的だとわかっていたからこそ、同じように非現実的存在彦星織姫には叶わない夢を託し、自分キャリアプランはそれはそれとして考えていたんだろう。かなりシビアだ。

クリスマスプレゼントも、枕元におけるそこそこの価値のものをお願いするという暗黙の了解があったと思う。

素直に「現金が欲しい」と言えるお子さんはい環境で育てられたのだろうし、かわいらしい話だけど、現金をもらえるなら現金でと思っている子どもは実は意外と多いんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん