2019-11-21

日本国民よ、目を覚ましておくれ。

政権のあれやこれやのことだけど。

民主主義に対してのクリティカル不正放置しないでくれ。

こういう不正が続くようなら、それ相応の政治的判断をしてくれ。

我々の政治的判断の核を彼らは棄損しているのだから、どんな党派政策を支持していてもこれは大変なことだ。

こういう明確な不正が明るみに出ているのに、それでも現政権を支持する人々よ、それを野党や私のような者のせいにするな。

その判断は他でもないあなたが下したのだ。

民主主義のもと、その制度の意義を破壊するような勢力に、これまた民主主義手続きにおいて彼らを支持するのならば、それがもたらすあらゆる結果の責任は、それでも支持した者(積極的にでも消極的にでも)にある。残念なことに支持しなかった者もその結果は引き受けなければならないが。

その責任を誰かになすりつけるな。

政局が安定していることは国民生活の安定を意味しない。

不正が明らかなのに政局が安定しているとすれば、それは単に民主主義が順調に破壊されていることを示しているにすぎない。そしておそらく国民生活も。

政権内閣が誰に手にあろうと、不正が見つかれば批判すればいい。それが続くようなら人を変えればいい。政策に不満があればその都度投票などの機会にしっかり意思表示すればいい。

日本国民よ、目を覚ましておくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん