2019-11-18

子育て頑張ってないけど辛い

4ヶ月と2歳の子がいる。

2人育児から周りはけっこう気を遣ってくれているし旦那は優しいけどほぼワンオペ

ごはんを作る気力がないので炊事は最低限しかしてない。

ふたりとも寝つきがいいので夜寝れないわけではない。

どちらもかわいいけど、ちょっとした隙に上の子が下の子に悪気ないイタズラ(口に異物を入れる、目をつつく、叩く)をするので目を離す隙がないし、といっても目を離すときはどうしても出てくるし、今日は外に行く気力もわかなくて録画してたいないいないばあつけてソファでぼーっとして過ごした。子の相手もあまりしたくなくてスマホ見ながら授乳や子の相手をしてた。

たまには子育て支援センターに行ったりもするけどまわりのママさんは声がけもうまく、心底子どもコミュニケーションを楽しんでいて、比べて自分子どもちゃんと向き合えてないと感じ落ち込んでしまうことが多い。

子のイタズラについ声を荒げてしまうことも多くなった。

怒鳴ってもいいことないってわかってるのに。育児サイトとか本とか読んで勉強したのに。

そんな自分に落ち込む。毎日しんどい

頑張ってるわけではないのになんでこんなに辛いんだろう。

かわいい盛りの子どもを相手に、なんでこんなことになってしまうんだろう。

  • その年頃の子供二人なんて極限まで手を抜いても大変に決まってるじゃん 生存させてるだけでも凄いよ よく頑張ってるわ

  • 頑張ってないけど、って増田ちゃんは言うけど、増田ちゃんは真面目に頑張ってるのね。偉いわ。 4ヶ月と2歳なんて、どちらもそれぞれ手がかかる年頃、しかもどちらも違う種類のケア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん